ちりつもメモ

塵も積もれば山となる。暇つぶしの忘備録

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ちりつも読書録】図書館から借りた本_202010_1

基本調味料で作る鍋 市瀬悦子 使う調味料が基本家にあるものだけなので、参考になった。実際にいくつか作り、我が家の鍋レパートリーを増やすことができた。味つけは薄いと感じることもあったけれど、鍋が活躍するこれからの季節に役立つ1冊だった。 基本調…

【ちりつもメモ】サプライズなハロウィンwith 禰豆子

鬼滅の刃が流行っているらしい。 映画もとうとう千と千尋の神隠しを抜いて興行収入1位になったそうな。 私はまだ見たことがないけれど、大変に面白いと皆が言う。 先日放送していた分は撮りためたので、これからじっくり見ようと思う。 しかしこの鬼滅の刃フ…

お肌は正直

最近朝晩が冷えるようになった。 秋が来たのだ。あんなに暑くて暑くて、半袖すらも着たくなかった夏が嘘のようだ。 とうとう長袖にぬくぬくのパーカーまで着込みだした。 今も既に大判の毛布のようなひざ掛けにくるまれている。 そんな折、仕事帰りに駅前の…

おじさんにも生理があればいいのに

あるとき、ニュースで国会の様子が流れた時にふと思った。 おじさんにも、生理があればいいのに! そこに映った国会議員は、男性の、おじさんというよりおじいさんばかり。 地方の市議会議員でも同様の光景がひろがる。 2017年の熊本市議では、ママさん市議…

お洒落は足元から、時代は靴下から!?

靴下って、一体いつから履くようになったのだろう。 毎日履いていて、ふと疑問に思った。 足を守るために、足袋的なものは日本には古くからあったのだろうけど。 ネットで調べると、どうやらその起源は4-5世紀のエジプトで作られた手編みのソックスあたりに…

日本の英語教育は間違っている!? 初海外旅行で四苦八苦した思い出

みなさんは、学生の時英語が得意でしたか? そして今、英語が話せますか? 私は初めて海外に出たときに、「日本の英語教育は間違っているのではないか…」と強く疑問を持ちました。 というのも、英語が全く話せなかったからです。 大学生の時、人生で初めて海…

サバイバル帰省日記3 ~「孫」という幻想に踊らされる大人~

例年ならお盆とお正月は実家に帰省する。 しかし、今年はコロナの影響もあって帰省できなかった。 サバイバル帰省しないで済んだものの、ネタが仕入れられない(笑) そこで、私が数年前のGWに帰省した時のお話をご紹介しようと思う。 「孫が欲しい」と熱望し…

リモート母さん  ~破壊力はリモートを超えて~

コロナウィルスの影響で在宅勤務が始まって一月ほどたった頃のこと。 珍しく母から電話がかかってきた。 用事があっても無くても、娘に電話するのことが極端に少ない自立型というか自由気まぐれ型の母。 3カ月ほど全く連絡を取らないこともあった。 珍しいな…

幻の味

忘れられない味がある。 それは、有名店で出された料理でも、母の味でもない。 ただひたすらに美味しかった!という記憶だけが残っている。 友人の母が作った、鮭のマリネである。 友人の実家から届いた荷物の中に、それはあった。 娘のために作ってくれたで…

マレーシア ランカウイ島旅行 The Datai 滞在記④~地元のスーパーマーケットと日曜日のナイトマーケット~

前回までの記事では、マレーシア ランカウイ島のダタイについてご紹介しました。 今回の記事では、地元のスーパーとナイトマーケットについてご紹介します。 日本からホテルに到着したのが土曜日だったので、翌日の日曜日にナイトマーケットへ行ってきました…

アルファロメオの合コン

20代の終わり、友人がバーベキューに誘ってくれた。 ただのバーベキューではない。合コンだ。 しかも、友人とその知り合いのツテを頼って、さる大企業に勤める男性との合コンである。 それなりにしっかりしたお勤めの方々なので、と友人も太鼓判。 私も若か…

マレーシア ランカウイ島旅行 The Datai 滞在記③~ホテルレストランとアクティビティ~

前回のまで記事では、ランカウイ島のホテル ダタイ までの移動とお部屋やホテル内、また、ダタイでどんな風に過ごしていたかについてご紹介しました。 jp.lhw.com 今回は、私が利用したダタイ内のレストランやアクティビティについてご紹介したいと思います…

子供の名前を考えるときに思い出してほしいこと

最近の子供の名前はおしゃれだ。 難しくて読めない名前、ハイカラな名前。 いろいろあるけれど、親が一生懸命子供のことを思って付けた名前だ。 ただの識別記号の一つといえばそれまでではあるが、一生付き合うことになる大切なものに違いはない。 あなたな…

マレーシア ランカウイ島旅行 The Datai 滞在記①~関空からホテル到着まで マレーシア航空国内線ビジネスクラス利用~

コロナウィルスの影響が本格化する前の2020年3月上旬、マレーシア ランカウイ島へ行ってきました。 実は、昨年の旅行もランカウイ。ダタイベイがとても気にって、今回の再訪となりました。前回はお隣のジ・アンダマンに宿泊しましたが、今回はよりジャングル…

モテる女の処世術

私の友人に、大変かわいい子がいる。 女のカワイイはあてにならないとはよく言われるが、この子は本物だ。 東北美人の真っ白な肌に、ぱっちりした目、そして小さい顏! 街を歩けば、必ずと言っていいほど男の人に声を掛けられる。 確かに、今流行のアイドル…

【サバイバル帰省】② 命がけの?帰省

サバイバル帰省のエピソード第2回目は、恐怖のお盆帰省について。 1回目のエピソードの約1年後、繰り返された悲劇について記しておく。 今年もお盆の帰省シーズンがやってきた。 そう。 布団なし、食事なし、子守あり(2歳児)のサバイバル帰省だ。 (懲りも…

【サバイバル帰省】① 実家という幻想

年末年始、GW、お盆、シルバーウィーク。 この時期になると私を悩ませる問題がある。 そう、帰省するか否か、だ。 地方都市から、都市部に出てきた人には多かれ少なかれあるのではなかろうか。 東北地方の田舎町に産まれ、仕事の都合などなど様々な転機を経…

7日間在宅勤務をしてみました

日に日に威力を増すコロナウィルスの影響は、とうとう小市民な私のところまで届きました。 在宅勤務です。 今のところGWまでなので、4月中ずっとです。 緊急事態宣言が出ている間は、オフィス勤めの方は在宅という方が多いのではないでしょうか。 私は休日…

がんばれエアライン!かんばれ伊丹空港!

こんにちは。最近飛行機を見るのが好きになってきた関西在住の女子です。(年齢的に、「女子」と自分でいうのはかなり恥ずかしいですが。)近頃やっとボーイングとエアバスの違いなどが分かり始めました(汗)コロナウィルスの影響が広がり、航空会社にも深…

マレーシア ランカウイ島旅行 The Datai 滞在記②~ホテル内散策、部屋からビーチへ~

前回の記事では関空からダタイ到着までをご紹介しました。 この記事では、お部屋やホテル内についてと、どのようにホテル内で過ごしていたかをご紹介します。 レストランについてはまた次回、詳細をご紹介できればと思います。 この写真はロビーにあるカフェ…