ちりつもメモ

塵も積もれば山となる。暇つぶしの忘備録

【ちりつも読書録】図書館から借りた本_202010_1

 

 

  • 基本調味料で作る鍋   市瀬悦子

使う調味料が基本家にあるものだけなので、参考になった。実際にいくつか作り、我が家の鍋レパートリーを増やすことができた。味つけは薄いと感じることもあったけれど、鍋が活躍するこれからの季節に役立つ1冊だった。

基本調味料で作る鍋

基本調味料で作る鍋

  • 作者:市瀬 悦子
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

  •  むね肉レシピ 365日   山中順子

たくさんむね肉のレシピがのっていた。和洋中、エスニック。へえー!と感心した。こんな風に活用できたらすごいと思ったが、読み進めていくうちにどうやら自分はそこまでむね肉が好きではないということに気づいてしまった。。。

飽きずにおいしくダイエット!むね肉レシピ 365日

飽きずにおいしくダイエット!むね肉レシピ 365日

 

 

 

益田ミリさんの本は良く購入する。好きな作家のひとりだ。でもこの本は

珍しくマイナス思考なコメントが多かったような?一人で47都道府県行くのは、苦行になってしまったのだろうか。

47都道府県女ひとりで行ってみよう (幻冬舎文庫)

47都道府県女ひとりで行ってみよう (幻冬舎文庫)

  • 作者:益田 ミリ
  • 発売日: 2011/04/12
  • メディア: 文庫
 

 

 

 こちらは益田さんらしく、ほっこりしながら読める本だった。

行ってみたかったけど、これまでなんとなく行く機会がなかったところへ行ってみたくなる本。ということで、今年初めて念願の霧島温泉に行くことにした。日常の繰り返しで、引き出しにしまったまま、ため込んでしまった行きたいところリストを棚卸ししようと思った。

心がほどける小さな旅 (幻冬舎文庫)

心がほどける小さな旅 (幻冬舎文庫)

  • 作者:益田 ミリ
  • 発売日: 2016/04/12
  • メディア: 文庫
 

 

 

 シルクロードには全く興味がなかったけれど、最近中国ドラマの「始皇帝の母 コウラン伝」を見ていることもあって、借りてみた。西安トルファンの写真が美しかった。10万円ためて行ってみようかなと思った。

10万円でシルクロード10日間

10万円でシルクロード10日間

  • 作者:下川 裕治
  • 発売日: 2019/09/02
  • メディア: 単行本
 

 

この作者、いろんなところを旅行していてすごい。というか、5万4千円でアジア横断できることに驚いた。しかしあんまり快適な旅ではなさそうだ。全てバスって。。。作者もお連れ様も相当体を痛めている。私は 海外は普通に飛行機で行きたいなー。

5万4千円でアジア大横断 (新潮文庫)

5万4千円でアジア大横断 (新潮文庫)

 

 

  • アジア飯店    岡崎大五

面白かった。「旅先の食事はギャンブル」、とはBSで放送中ヒロシの異国の駅前食堂でよくテロップで出てくる言葉。食べることは生きることだから、とっても大切。やっぱりこういうアジア放浪系では、インドの存在感は抜群だと思う。食も、それにまつわる人も、インパクトがある。私も男だったら作者のように、お金が尽きるまでひたすらアジアの安宿を渡り歩く旅をしただろうか、なんて考えた。

 

~番外編~

  •  ゴーゴーインド

この本が好きならこちらの本もおススメ。かなり面白い。インドなんて臭くて汚くてメチャクチャ、なのにまた行きたい。インドに行ったことがなければ面白い。インドに行ったことがあればもっと面白い。たくさんのイラストも秀逸。

新ゴーゴー・インド

新ゴーゴー・インド

  • 作者:蔵前 仁一
  • 発売日: 2001/09/01
  • メディア: 単行本