ちりつもメモ

塵も積もれば山となる。暇つぶしの忘備録

子供の名前を考えるときに思い出してほしいこと

最近の子供の名前はおしゃれだ。

難しくて読めない名前、ハイカラな名前。

いろいろあるけれど、親が一生懸命子供のことを思って付けた名前だ。

ただの識別記号の一つといえばそれまでではあるが、一生付き合うことになる大切なものに違いはない。

 

あなたなら自分に子供が産まれるとき、どんな名前をつけるだろうか。

もし、そんな幸せな瞬間が訪れた時には、どうか思い出してほしい。

「空」や「天」、「翔」そういった神様や天国に近い名前は避けるべきだ、と。

 

私は理系出身なので、占いは読むが統計の一つと思っているし、スピリチュアルの類は全く信じてない。

人生の何たるかを考える際には、宗教よりも哲学の方がしっくりくる方だ。

なので当然ながら、神様も天国も全く信じていない。

そんな私が言うのもなんだかおかしいのだが、本当のことなのである。

 

身近で子供を亡くすという経験をしたが、その2人とも「空」や「天」、「翔」といった文字が名前にあったのだ。

どちらの時にも、私はご両親にかける言葉が見つからなかった。

子供を亡くすというのは、本当にやりきれない。

 

 

とある病院の看護師さんも言っていた。

「翔」くんという名前で入院しているお子さんが、ものすごく多いそうだ。

人気の名前だから、という分を差し引いても、やはり神様や天国に近い名前を持つ子供が入院してくる割合は高いらしい。

 

だからお願いしたい。

「空」や「天」、「翔」そういった神様が呼んでしまうような、お空に昇って行ってしまうような名前は付けないで欲しい。

ただの迷信かもしれない。

だったらそれでもいい。

 

でももし子供の名前を付ける機会が訪れた時には、ぜひ思い出してもらえたらと思う。